【s17 最終22位/最終2114】

どうも〜、もんぶりゃんです。

最終日お疲れ様でした。

構築にも触れますが、ほぼ感想です。

 

【使用構築】

f:id:monburan_poke:20240501211245j:image

撤退ツイートもしてたけど最終日のツイート見てたらやりたくなってしまい、晒した構築で潜っていた。

 

s16で18位をとった時とほぼ同じ。

【s16 最終18位/レート最高2202 最終2173】身代わりチオンの可能性 - もんぶりゃんって言うらしいよ

変えたのは水ウーラオスの型を

毒テラス剣舞→電気テラスのフルウェポン

に変更。これにより構築単位できついアシレーヌに強く出ることが出来た。また、ミラーでも強く出られるために準速にした。

 

これは記事にも書いたが、麻痺した最速135族を抜くため、カイリューのsを103まで上げて使用した。正直途中まで調整変えるのが面倒でそのまま変えずに使っていたが、最終日に麻痺したパオジアンに零度で飛ばされて「よしっ、今すぐ変えよう」という判断で途中で変えた。2回くらい活きた試合があったし変更して正解だった。

 

 

この構築は見た目が特徴的だったため、初手のイーユイ(こちら側)、カイリュー、ランド(相手)対面でカイリューがチョッキで耐えられたり、ランドで炎テラス切られてこっちの氷テラバが腐り散らかして負けみたいなことがよくあった。ケアされまくる襷氷テラバイーユイは弱すぎた。選出率も低すぎた。途中でイーユイを構築から外すことも考えたが、変えるのが面倒でそのままやっていた。

 

前期と同様、チョッキカイリュー+レッカフロル+エナジーカミの選出がかなり多かったが、構築の中身がバレていても非常に強かった。様々な対面でカイリューからキラフロルに交代して相手のポケモンを流して毒菱を撒く動きがスタンパに通りが良すぎて強かった。

 

最終日潜るとなって、開始順位を見た時に夜2000位で泣きそうになったが、何とか22位まで上げることが出来た。後半流れ来てたしもうちょっと時間があればなぁという結果になってしまった。ただ今回に関しては、開始レートがあまりにも低すぎたので完全に自分が悪い。反省。

 

f:id:monburan_poke:20240502110805j:image

TN:Mistery cube

名前の由来はデュエルマスターズというカードゲームの呪文からとりました。

効果はデッキの1番上めくってクリーチャーならどんなに強力なカードでも出せるというガチャ要素のあるものです。要するに運勝ちしたかったからです()

 

レギュFの成績に関しては

s14 最終26位 カミランドカイナ

s16 最終18位 フロルチオン(瞬間2200達成)

s17 最終22位 フロルチオン

 

デカヌチャンカップ優勝 フロルチオン

 

と自分の中ではかなり安定して結果を残し続けれた。ただ、1桁を取れなかったことが非常に悔しい結果になってしまった。あと1.2勝で…というシーズンがいくつかあったが全部負けて終わっているのが情けなすぎる。

 

4位が自分の成績だと1番高いため、3位以上を目標に今後も頑張る。